にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 http://pharmacist2.jugem.jp/ https://confessiondemasquepharmacist.wordpress.com/2021/01/10/

あしたへ向かって

トレンド、医療、政治、趣味について書いていきます

2020-11-30から1日間の記事一覧

ビタミンCがやっぱり効くって本当だった!

confessiondemasque.hatenablog.com ビタミンCがやっぱり効くって本当だった! 昔から風邪にはみかんと言いますが、昨今では医学的にも実証されつつあります。ビタミンCにはウイルス感染した細胞を攻撃し白血球を賦活する働きがあるといわれています。それ…

乾燥からウイルスが活性化するこの時期 手洗い・うがいだけじゃ防げない!?

乾燥からウイルスが活性化するこの時期 手洗い・うがいだけじゃ防げない!?風邪インフルエンザ対策毎年、何かと世間を騒がせる風邪やインフルエンザ今年はcovid19 風邪とインフルエンザは、同じ疾患ではありませんが、その原因はどちらも「ウイルス」なので…

もうCOVID-19診療で現場は限界

今までは「コロナですか?」という相談のほとんどは別の病気だったのですが、いよいよそんな相談だけでなく、偶然受診した熱や肺炎の患者さんが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかっているという状況になりました。そのくらい流行が広がっています…

大掃除、「捨てる」技術

やりたくてできなかった「断捨離」をコロナ在宅でやってみた、という話はよく聞く。時間と気力があれば整理はできるが、問題はその前段。「何が不要か?」の判断だ。モノだけではなく生活全般に必要な取捨選択。だが言うは易く行うは難し。そこで読書量年間7…

オプジーボの重大な副作用に劇症肝炎が追加

抗悪性腫瘍薬のオプジーボ点滴静注(一般名ニボルマブ[遺伝子組換え])の重大な副作用に「劇症肝炎」が追加されました。合わせて重要な基本的注意に「劇症肝炎、肝不全、肝機能障害、肝炎、硬化性胆管炎があらわれることがあるので、定期的に肝機能検査を…

小さなストレスからは積極的に「逃げるが勝ち」

他人に誤解されることが多い。昔のことをいつまでも引きずってしまう。人の気持ちを気にしすぎて常に自分を責めてしまう。 世界で5人に1人が生まれながらに備えているという、刺激に対して非常に反応しやすい気質、HSP(Highly Sensitive Person)。脳科学医で…