にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 http://pharmacist2.jugem.jp/ https://confessiondemasquepharmacist.wordpress.com/2021/01/10/

あしたへ向かって

トレンド、医療、政治、趣味について書いていきます

正しく恐れる事が大切

最初に結論としては、塩化ベンゼンコニウムはコンタクトレンズの防腐剤になっているので、人体には安全に手指の消毒にも使えます。ただ、今までウイルスには効かないといわれていただけに、懐疑的な意見。

 

健栄製薬さんによると、ベンザルコニウム塩化物や0.02%クロルヘキシジングルコン酸塩などの消毒薬は、エタノールや0.5%過酸化水素水、0.1%次亜塩素酸ナトリウム液による表面消毒手技よりも効果が劣るとの実験結果を報告しています。

おそらく、アルコールほどではないが有効であるとのことなのだと私的には思っています。

以上でした。

 

正しく恐れる・気が緩むタイミングではない。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】ベンザルコニウム塩化物液ザルコニン液P 500m
価格:498円(税込、送料別) (2020/10/17時点)

楽天で購入

 

オスバン、逆性石鹸の成分は、陽イオン界面活性剤といいます。

+の電気を帯びている陽イオンは、-の電気を帯びているカビや細菌を引き寄せて、細胞を変質させて破壊し殺す。

細胞に効果があるとのことなので、細胞を持たないウイルスには効果がないのではないかと言われてきました。しかしながら、経済産業省の検査機関、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)による評価によると、効果が認められたとか。

 

気を引き締めて。