にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 http://pharmacist2.jugem.jp/ https://confessiondemasquepharmacist.wordpress.com/2021/01/10/

あしたへ向かって

トレンド、医療、政治、趣味について書いていきます

特定の卸からしか納入できない医薬品!?

特定の卸からしか納入できない医薬品

今週のお題「最近見た映画」

家でハリーポッター 

 

先日のことです。本態性血小板血症治療薬のアグリリンカプセル(一般名アナグレリド塩酸塩水和物)と記載された処方箋がファクスで送られてきました。当薬局では備蓄していない医薬品でしたので、卸に電話して手配にかかります。真っ先に電話するのは決まって地場の卸なのですが、「取り扱いがない」という返事に困惑。

 色々と調べる中で、アグリリンはアイルランドシャイアー社が開発した薬であること、1カプセルが700円以上と高額な薬価がついていること、そしてアグリリンはスズケン1社のみで取り扱っているということが分かります。

 「確かシャイアーって、武田薬品工業が買収した会社だったけれど、なぜスズケンのみの取り扱いなのだろう」と思いながらも(※後述します)スズケンに連絡して納入をお願いします。その後無事に納品となり、患者さんにお薬をお渡ししました。

 そんなことがまだ記憶に新しいうちに、卸の営業担当者との話の中で後発医薬品発売の話題になりました。とても気になったのが、「今回、ファイザー社のジェネリック医薬品は、うちを含めて3社のみの取り扱いです」という言葉。先ほどのアグリリンもそうですが、医薬品によって取扱卸が限られるという動きが出ているようです。そういえば、名前にインパクトのある乾癬治療薬オテズラ(アプレミラスト)も東邦薬品からしか納入されなかったことを思い出しました。

 若いブログの読者はご存じないかもしれませんが、その昔、医薬品卸はメーカーの色が今よりもかなり強く、従って取り扱いできる医薬品が各社異なっていました。武田薬品系の(現)メディセオ、塩野義系のスズケンなど、かなりはっきりとした違いがあり、医薬品によって注文先を確認しなければなりませんでした。

 現在は卸の合併・買収によってメーカーが違うことを理由に扱えない医薬品はほぼなくなってきているようですが、それでも流通や価格面で“得意不得意”があるように感じています。先ほど私がいぶかしく思ったのは、武田薬品系が“得意でない”はずのスズケン武田薬品傘下のシャイアーの製品を扱っているという部分なのですが、どうやらアグリリンはシャイアー社が武田薬品に買収される前に発売、そしてスズケンのみの取り扱いになっていたということで、現在はこのような“いびつな”状態になっているようにうけました。

 卸による医薬品流通の垣根が低くなってきている中での、取扱卸の限定という動きは、情報提供などのしやすさという側面はあるものの、メーカーの戦略というのが正直なところでしょう。取扱卸を限定することで価格維持ができるという点が1つ、また後発品に関して言えば、卸の関連会社として後発品メーカーを持つところ(スズケン=三和化学研究所など)には卸したくないというような思惑もなくはないのかもしれませんが。

 このようにメーカーが卸を選定・限定する動きが、水面下では強まっているという話も他でも聞きます。つい先日も、グラクソ・スミスクラインがメディセオなど数社の卸と取引を止めるといった報道もなされました。ただこうした動きは時代に逆行するのではないかという疑問も浮かびます。また災害時などを考えると、医薬品が特定の卸に限定されることなく、基本的に全ての医薬品を扱えるようにしておくのがよいのではないでしょうか。と私は強く考えています。最近地震も多いですし、今年は水害もありました。

 大手医薬品卸による談合疑いの話などもありますが、現在の卸の立ち位置を考えると、今回の取扱品目制限も含めた様々な見直しが必要ではないかと私個人的には考えています。

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

 

confessiondemasque.hatenablog.com

 

 高水準のナノファイバーを採用した高性能マスクです。花粉や黄砂、微細なほこり、タバコの煙から、しっかりと守るのが特徴です。アメリカ合衆国環境保護庁に登録された銀ナノ成分を含有し細菌、有害感染菌に対して99%の抗菌力を発揮します。また通気性、マスク内部の水分も良好に保つためアウトドアやスポーツ時でも使用可能。4D立体設計により、化粧崩れの心配もありません。優れた防御力をもち、使う人・場所を選ばないマスク

 

 

水分補給と保湿、ダブルのアプローチで潤いケアを行う化粧水です。乳酸菌で発酵させたセイヨウナシ果汁の「AHA様作用」で古い角質を柔らかくし、成分の浸透をサポート。アミノ酸とヒト型セラミドが肌の乾燥を防ぎ、潤いを維持します。過剰皮脂につながる乾燥を防げるため、テカリ防止にも有用

 

 

【スカパー!】基本プランはTV3台まで追加料金なし

 

 

 

 

 

息ラクラク、快適マスクご購入はこちら
アウトドア用マスク 
 
   寒い日は読書

 

 
   
 
 
 
 
あさシャキ