にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 http://pharmacist2.jugem.jp/ https://confessiondemasquepharmacist.wordpress.com/2021/01/10/

あしたへ向かって

トレンド、医療、政治、趣味について書いていきます

Go To Eatキャンペーンとは何だったの

今週のお題「ピザ」

f:id:Confessiondemasque:20201120222055p:plain

 

 

・機械生産の他社とは違い、職人が1枚1枚丁寧に手伸ばし・手焼きで焼き上げているため、生地の評判が非常 に高いです。 ・これまでの冷凍ピザの概念を変える味となっています。 ・オーブントースターで簡単、焼き上げるだけでいつでも食べられます。 ・宅配ピザよりかなり安く、ヘルシーで本格的なピザが食べられます。

冷凍ピザの森山ナポリが生産する、新ブランド ・独自の冷凍技術でパエリアなどを一番美味しい状態でお届け ・北陸の旬の食材をふんだんに使用 ・作り方は超簡単!パエリアはフライパンで10分温めるだけ ・冷凍なので保管が効き、食べたい時にいつでも即食べられます(事前解凍の必要もなし) ・アヒージョやピザ、生ハム盛合せ等サイドメニューも充実

 

 

Go To Eatキャンペーンとは、感染予防対策に取り組みながら頑張っている飲食店を応援し、間接的に農林漁業者を応援する事業です。「根底にそんな理念があったのか」と、私もちょっとビックリしました。農林水産省が主体となっている事業ですので、こうした名目があるのでしょうね。

 このキャンペーンを見ると、そのような理念をすっかり忘れてしまうくらい、驚くほどお得な仕組みなんです。

 「いやいや、どうせ色々と条件をクリアしないといけないんでしょ?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうから、このキャンペーンについて詳しく説明しましょう。

 端的に言えば、外食の食費がめちゃくちゃ浮くのがこのキャンペーンです。ただ、これはもう記事公開時点では過去の話かもしれません。11月19日現在、政府の予算上限(616億円)に達する見込みになったために、近日中に「オンライン予約」の方の事業が終了することが告知されています(既に終了したところもあり)。

 話が前後しますが、Go To Eatキャンペーンは、(1)各地域の登録店舗で使える25%のプレミアムを上乗せした食事券を発行する事業と、(2)オンライン予約サイトで登録店舗へ予約・来店した方へ次回以降に使えるポイントを1日1人最大1000円分のポイントとして付与する事業──の2種類があります。

 近日中に予算に達し、事業が終了するのは(2)の方です。メディアで「無限くら寿司」「トリキの錬金術」などと報道され、言ってしまえば裏技みたないことができてしまったキャンペーンが(2)だったのでした。

プレミアム食事券とは?

 まずは(1)のプレミアム食事券から説明しましょう。

 これは都道府県によって販売方法や購入上限額に違いがありますが、大阪府や東京都では1人当たり最大2万5000円分のプレミアム食事券が2万円で買えます。25%のプレミアムが付くというわけです!

 東京都のプレミアム食事券の販売は2020年11月20日(金)から開始することが発表されています。
 先行して販売された私が住む地域では、プレミアム食事券は即完売となりました。東京は抽選方式(一部、先着順)ですが、それでもスマホ&パソコンの連打合戦によって、サーバーのパンクが予想されます。

 注意しなければいけないのは、食事券の利用期間が2021年3月31日までなので、夫婦2人分を買ってしまった人は、残りの4カ月余りの間に5万円分外食しないといけないという点です。しかも、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を受けて、「プレミアム食事券の使用は4人以下の食事まで」という制限が設けられる可能性も報道されています。

 忘れている人が多いと思いますが、今はマイナポイントも並行してゲットしなければならないので(マイナポイントの取得期限は2021年3月31日まで)、外食の支払いをどのようするのかもよくよく考えて行動しなければいけません。

 「レジでお金を支払うとき、常に己のリターンが大きくなる選択肢を選べ」

 

 ちなみに、プレミアム食事券については、個人的には1家族2~3万円の購入にとどめておくことをオススメします。あくまで、25%のプレミアムが付くだけですから、お得だからといって無駄遣いするのは資産形成において逆効果です。

ポイントで食事を無限ループできた「オンライン予約」

 そして、(2)のオンライン飲食予約ポイント付与事業、これが今回物議を醸したものです。「無限くら寿司」「トリキの錬金術という裏技がSNSなどで広まっていましたが、皆さんは利用しましたか?

 この事業は、対象ネット予約サイト(Yahoo!ロコ、ぐるなび食べログホットペッパー、EPARKなど)で期間中に予約・来店した人を対象に、次回以降使えるポイントを付与するものです。

「何だよ、次回から使えるポイントじゃ意味ないじゃん」とお思いの方!

 ノンノン、やり方によっては、還元率がハンパなかったらしいんです。

 夕食時間帯(15時以降)では、1人あたり1000円分のポイント、家族4人なら4000円分のポイントがもらえます。しかも、ためたポイントで支払いをしても、さらに次のポイントがたまるという悪魔的仕組みで、理論上、何度でもこれが可能でした(ただし1日上限は1アカウント1万円まで)。

 「無限くら寿司」というのは、EPARKがくら寿司と提携していることを利用した仕組みです。例えば、家族4人でくら寿司に行って4000円分の食事をすると、4000ポイントが付与されます。その後、再度くら寿司に行ってきっかり4000円分を食べ、ポイントで4000円分を支払うと、またまた4000円分のポイントがもらえる……と無限ループが可能なのです。付与までに時間が少しかかるようですが、ポイントが即日付与された場合、理論上は最初の4000円だけを払えば後は毎日、くら寿司でタダ飯が食べられるということになります。

 すしばっかり食べたくないとか、そんなこと言っていられないくらいお得な事業なのでした(EPARKでは、既にGo To Eatキャンペーンの対象となる予約受け付けを終了しています)。

※なお、上述の「トリキの錬金術」は、焼き鳥居酒屋チェーン「鳥貴族」で1品(税込み327円)だけ注文し、支払額とポイントの差額を荒稼ぎする方法でしたが、後に規制されました。

 プレミアム食事券と同じで、ポイントの利用期限は2021年3月までです。しかし、ポイント支払いでもポイントがたまる仕組みですから、毎週のようにポイントを使えばかなり食費が節約できたのではないでしょうか。

 Yahoo!ロコでは、PayPayのキャンペーンも行っており、対象コース料理をネット予約して初回の来店をしたら20%のPayPayボーナスライトが付与されます。Go To EatとYahoo!ロコのコンボで、「20%還元+人数分×1000円」という破格のポイントが還元されたのです。

 あり得ねぇ。この悪魔的なキャンペーンは何だったんだ。

 当然、この仕組みに気付いた目ざとい人々が外食を謳歌しまくった結果、10月1日のキャンペーン開始からわずか1カ月半で予算に達してしまいました。そりゃそうか。繰り返しますが、このキャンペーンの予算は616億円です。相当な大盤振る舞いですよね。

 ただ、医療従事者の皆さんは、この施策を苦々しく見ていた人も多いのではないでしょうか。Go Toキャンペーンが原因かどうかは分かりませんが、新型コロナウイルス感染症の感染者数はまた増加に転じていますし、それによって医療従事者の業務負荷が高まれば、それこそ外食なんてのんびりしていられなくなります。そもそも、外食をまだ自粛させられている医療従事者も結構いると思います。私たちもです。ステイホームしている側に血税は使われず、経済のことしか考えていないのではともとれるキャンペーンでした。

 そして、何と言っても、この施策は血税で行われています。これだけ国が財政出動していれば、誰だって今後、大増税される未来を予測できるはずです。そのとき増税の標的となるのは、医師をはじめとする高所得者かもしれません。

 医療従事者にとっては正直、微妙なGo To Eatキャンペーンですが、これはれっきとした国の施策です。

 
 
Go To Eat 

 トップス  アウター  ワンピース  ボトム  スーツ  パーティドレス  シューズ  アクセサリー  ルームウェア ◆商品価格  500円~10,000円前後

楽天で大人気のお店!!
アパレル通販-Pierrot-

創業110余年の老舗サポーターメーカーが作るランニング向けマスクです。 こども用も含む3サイズ展開なので、あらゆる年齢層に合わせて使用できます。 ランニング時はもちろん、呼吸しやすく、声も通りやすいのでビジネスユースでも安心して活用できます。 ◆おススメの提案の仕方◆ 1.呼吸しやすい立体設計 2.前面内側メッシュで通気性抜群 3.ムレにくい快適仕様 4.特殊フィルターで飛沫拡散を防止 5.使って洗える優れた速乾性 6.UVカットでお肌を守る 7.リフレクターロゴがあり、ナイトランに最適 8.安心な国内生産 やはり老舗サポーターメーカーだからできる、需要に寄り添った商品ランナー向けマスクです。 今ではエチケットとなったマスクを、より快適に安心して使用できます。私はこのマスクでヨガジムしてます。らくらくです。