にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 http://pharmacist2.jugem.jp/ https://confessiondemasquepharmacist.wordpress.com/2021/01/10/

あしたへ向かって

トレンド、医療、政治、趣味について書いていきます

子どもとの接し方

子どもとの接し方

 

○○は、どうしたいかな?
勿論、道路の真ん中ではやらないでくださいね。

本当は、彼女や彼らにも、どうしたい、どうして欲しいなんてないのかもしれません。

でも、それを言葉にする術を持たないから、子供なのです。

どうしたいかな?どうすれば良い??

聞いてあげて、安心させてあげてください。

そっか、いやだったんだね
女性はアドバイスは求めません。

共感を求めます。

これを子供にもやってあげましょう。

気持ちを受け止めてあげましょう。

受け止めるフリでも良いのです。

 

失敗をイメージすることはできるだけ言わない

ことも大切なことです。

ありがとう。感謝。