にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 http://pharmacist2.jugem.jp/ https://confessiondemasquepharmacist.wordpress.com/2021/01/10/

あしたへ向かって

トレンド、医療、政治、趣味について書いていきます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザが早くもピークアウトのもよう

新型コロナウイルス2019-nCoVの話題続きであったため、今日は違う話題でもと思い、2020年第3週(1月13~19日)までの感染症情報をまとめた。 インフルエンザ 2019年第50週(12月9~15日)に注意報レベルとなり、新型インフルエンザが猛威を振るった2009/2010…

早期開発で製造可能なワクチンは何なのか考えてみた-これまでの医薬の意義これからの医薬

中国の湖北省武漢を中心に感染が広がっている新型コロナウイルス(2019-nCoV)に対して、ワクチンを創製・開発する動きが忙しく本格化してきている。感染症流行対策イノベーション連合(CEPI)の支援のもと、複数の企業と大学がワクチンの創製・開発をスター…

新型肺炎(2019-nCoV)で再度認識した「ワンヘルス」の大切さ

テレビのニュースでも、ネットニュースでも取り上げられているように、現在中国では湖北省、武漢を中心に新型コロナウイルスによる肺炎が相次いでいる。一方、感染拡大の封じ込めを目指す中国当局は、武漢市の住民1100万人が市外に移動するのを原則禁止して…

政府2019-nCoV感染症を指定感染症に指定する新型肺炎(2019-nCoV)目まぐるしく変わる情報と対応

中国・武漢市を中心に流行するコロナウイルスによる新型肺炎の感染拡大は、収束のめどが立たないどころか、拡大の一途をたどっている。日本では安倍晋三首相が2020年1月26日、武漢市に滞在する日本人について、「チャーター機などあらゆる手段を追求して希望…

政府2019-nCoV感染症を指定感染症に指定する新型肺炎(2019-nCoV)目まぐるしく変わる情報と対応

中国・武漢市を中心に流行するコロナウイルスによる新型肺炎の感染拡大は、収束のめどが立たないどころか、拡大の一途をたどっている。日本では安倍晋三首相が2020年1月26日、武漢市に滞在する日本人について、「チャーター機などあらゆる手段を追求して希望…

横行する「サービス残業」 減らすために必要なのはホントに法規制なのか

違反残業が300万人という記事が2020年1月20日付けの日本経済新聞に掲載されたのが記憶に新しい。総務省の調査で判明したものだが、実態面では違反残業として表面化しない「サービス残業」として蔓延し始めている。 労働基準法が定めた法定労働時間は1日8時間…

世界初の抗体医薬の花粉症治療薬について解説しています3

実のところ、ゾレアの適応拡大に当たっては、薬価そのものを引き下げることも議論されている。ノバルティスファーマ(スイス・バーゼルに本拠地を置く、国際的な製薬・バイオテクノロジー企業)は当初、効能追加の承認を留保していた。留保というのは、国際…

世界初の抗体医薬の花粉症治療薬について解説しています2

世界初の抗体医薬の花粉症治療薬抗体医薬であるオマリズマブ(商品名ゾレア)が、花粉症治療薬として登場した記事を前回書いた。今回の記事は前回の続編であるが、受診する対象患者側として、次に気になるのは薬価であると思う。今回は薬価に焦点を当てた記…

世界初の抗体医薬の花粉症治療薬について解説しています1

抗体医薬であるオマリズマブ(商品名ゾレア)が、花粉症治療薬として登場した。季節性アレルギー性鼻炎に対する効果は、「ゾレアによって抗ヒスタミン薬の服用が不要になる」ほどだときいている。重症者には幸運なこととなるものの、従来薬と比べるとかなり…

今も、臨床留学の手続きは面倒

アメリカ臨床留学の前振りとして、臨床実習については今度の機会にとりあげたいと思う 今回は日本の初期研修医に当たるレジデンシーとして、臨床に従事するための手順について紹介する。 まず米国の医師国家試験に該当するUSMLEのStep1とStep2に合格する必要…

読書に興味がない母に楽天Kobo電子書籍リーダーを与えたら激変した話

ブルーライトがでない電子インクの楽天Kobo電子書籍リーダーなら、目の健康も安心 ブルーライトは刺激が強く、視力を弱らせたり生活リズムを狂わせたりする要因になりかねない。だから、いくらスマートフォンやタブレットやパソコンがデフォルトの時代に生ま…

CMで話題のConoHa♪

最近ずっとサーバーとドメインをより簡単に効率よく管理できる、いいサービスが無いか探してました。先週知り合いからコノハっていうのを紹介して貰って、速攻申し込んで、注文した商品が、昨日届きました! これは、昨日から実際使用してみてのレビューです…

漢方薬の老舗ブランドセール中クーポンコードもあるよ

みなさん漢方飲まれてますか 私は大学の授業にも漢方の授業もあり、漢方薬興味があることであり、しっかりと学んでいたので 漢方の効能も、生薬としてもしっかり学んで、日々の美容や健康のために使ってます。 製造販売元の位元堂は、香港及び中国で最も有名…

ipad air2のケースを分解!?

急にipadのキーボードが反応しなくなって、アップルストアに電話したらロジクールってブランドのタブレッドキーボードと発覚して、結果電池切れの可能性が一番高いってことが分かり、原因の見当はつきました。ところが、電池が入ってる場所が分かりにくい。…

無料出店でかんたんネットショップ☆

無料出店でかんたんネットショップ開業【イージーマイショップ】 最近プラモデル屋さんをやりたいと思うことが増えている。 それはというもの、おもちゃ屋さんが死語になりつつある気がするからだ。 小さいころから手先は器用でレゴやプラモデルを作って遊ん…

睡眠サプリについて薬学部卒がレビューしたよ

日本は実は不眠気味な人が多い国という話を聞いた。 効能のある睡眠のサプリ、新薬についてレビューとおすすめの記事を書こうと思った。 1、 アレルギー・メディスン(Allergy Medicine)は、日本で取り扱われているレスタミンコーワと同成分のジフェンヒド…

ダイエットの5種

お正月や忘年会新年会でちょっと食べる機会も多かったのではないかと思います。 今年は忘年会スルーとかで忘年会がはやらない時代になってきたのかな? とかおもったり、でも体系管理はいつものことで、いまお正月セール中だからまとめて買っちゃうえ!!と…