にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 http://pharmacist2.jugem.jp/ https://confessiondemasquepharmacist.wordpress.com/2021/01/10/

あしたへ向かって

トレンド、医療、政治、趣味について書いていきます

ハンス・ベーテ 伝記

f:id:Confessiondemasque:20200702111826j:image

ハンス ベーテの

伝記
H1906年7月2日、アルザス=ロレーヌ州ストラスブールで生まれました。1915年から1924年までフランクフルトの体育館に通う。その後、フランクフルト大学で2年間、ミュンヘンで2年半、1928年7月にアーノルド・ソマーフェルト教授と理論物理学の博士号を取得。

その後、フランクフルトとシュトゥットガルトで物理学のインストラクターを務めました。1929年秋から1933年秋まで、彼の本社はミュンヘン大学で、1930年5月にPrivatdozentになりました。この間、彼は1930年秋にイギリスのケンブリッジに行き、1931年と1932年の春にローマに行くために国際教育委員会の旅行フェローシップを持っていました。1932年から1933年の冬学期に、彼はドイツのナチス政権の出現のために失ったチュービンゲン大学の助教授代理としての地位を保持しました。

1933年10月にイギリスに移住し、1933-1934年にマンチェスター大学で講師を務め、1934年秋にブリストル大学でフェローシップを務めました。1935年2月、コーネル大学イサカ校助教授に任命され、1937年夏に教授に昇進。彼はそれ以来、サバティカルな葉と第二次世界大戦中の不在を除いて、そこに滞在しています。彼の戦争の仕事は、彼が最初にマサチューセッツ工科大学放射線研究所に連れて行き、マイクロ波レーダーに取り組み、次に最初の原子爆弾の組み立てに従事していたロスアラモス科学研究所に取り組みました。彼は1952年に半年間ロスアラモスに戻った。彼のサバティカルな葉の2つはコロンビア大学で過ごしました, ケンブリッジ大学で1つ, CERNコペンハーゲンで1.

ベテの主な研究は原子核の理論に関するものである。ペイエルスと共に、彼は1949年に拡張した1934年にデューテロンの理論を開発しました。彼は1935年に核の大規模な矛盾を解決しました。彼は1935-1938年に核反応の理論を研究し、多くの反応断面を予測した。この研究に関連して、彼はより定量的な方法で化合物核のボーアの理論を開発しました。この研究と核理論と実験結果に関する既存の知識は、長年にわたり核物理学者の教科書として機能した現代物理学のレビューの3つの記事にまとめられました。

核反応に関する彼の研究は、星のエネルギーを供給する反応の発見にベテを導いた。華麗な星の中で最も重要な核反応は炭素窒素サイクルであり、太陽とかすんだ星は主に陽子反応を使用する。この関連におけるベテの主な成果は、他の可能な核反応の排除であった。ノーベル賞は、この作品だけでなく、一般的に核反応に関する彼の仕事のために与えられました。

1955年、ベテは核の理論に戻り、異なる段階を強調した。それ以来、核間で作用する力の観点から原子核の性質を説明することを目的とした核物質の理論に取り組んできました。

彼の核物理学の研究の前に、ベテの主な注意は原子物理学と衝突理論に与えられました。前者の主題に関しては、彼は既存の知識のギャップを埋めたハンドブーフ・デア・フィシクのレビュー記事を書いたが、それはまだ最新である。衝突理論では、高速粒子と原子の間の非弾性衝突の単純で強力な理論を開発し、高速荷電粒子の物質の停止力を決定するために使用し、核物理学者にツールを提供しました。よりエネルギッシュな衝突に目を向けると、彼はハイトラーと共に相対論的電子によって放出されるブレムスストラルンと、高エネルギーガンマ線による電子対の生成を計算した。

ベテはまた、固体理論にいくつかの仕事をしました。原子が結晶に挿入されたときの原子エネルギーレベルの分割について議論し、金属の理論に関していくつかの作業を行い、特に合金の秩序と障害の理論を開発しました。

1947年、ベテは水素スペクトルのラムシフトを最初に説明し、量子電気力学の近代的な発展のための基礎を築いた。その後、彼はpiの粒子の散乱と電磁放射によるその生産に関する多数の協力者と協力しました。

ベテは有名なX線物理学者P.P.エワルドの娘と結婚しています。彼らはヘンリーとモニカの2人の子供がいます。

 

 

 

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

 

confessiondemasque.hatenablog.com

confessiondemasque.hatenablog.com

confessiondemasque.hatenablog.com