にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 http://pharmacist2.jugem.jp/ https://confessiondemasquepharmacist.wordpress.com/2021/01/10/

あしたへ向かって

トレンド、医療、政治、趣味について書いていきます

働きながら資格

働きながら資格を取得できるか不安という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、時間のない社会人におすすめの勉強方法を解説します。

また転職やキャリアアップに繋がる資格も紹介しているので、ぜひ参考にして下さい。

働きながらでも資格は取得できる!おすすめの隙間時間の使い方を解説

 

様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

働きながら資格を取得する場合は、隙間時間を上手に利用することが大切です。

人間が高い集中力を維持できる時間は、15分間といわれています。

そのため短い時間で正しく勉強をすることが重要です。

隙間時間で効率良く勉強するためにも、朝と夜の正しい勉強方法を覚えておきましょう。

朝はアウトプットに時間を使うことがおすすめ!
朝は人間がもっとも集中できる時間であるため、アウトプットに時間を使うことがおすすめです。

通勤中などの隙間時間におすすめのアウトプット方法が、一人脳内で「質疑応答」をすることです。

また朝に少し時間を使える場合は、ノートなどに書きながらアウトプットすると効果がるので実践してみて下さい。

夜はインプットに時間を使うことがおすすめ
夜は、睡眠をとることで勉強した内容を整理することができます。

そのため、夜に勉強をする場合は、インプットに時間を使うことがおすすめです。

夜にインプットした内容を、朝にアウトプットすることで、効率良く勉強をすることができます。

こちらが朝と夜の正しい勉強時間になります。

ぜひ時間がないという方も。15分~45分間の短い時間を利用してみて下さい。

社会人におすすめ!資格勉強をする際に試すべきこと

社会人になると、オンラインや通信講座など、自分で時間をコントロールしながら資格の取得を目指すことになります。

そのため、資格に取り組むための環境作りが大切になります。

社会人の方は、次のようなことを試しながら、自分に合った勉強方法を見つけていきましょう。

色々な場所で勉強をしてみる
平日に勉強できる時間を作る
SNSでモチベーションを高める
色々な場所で勉強をしてみる
社会人の方は、勉強する場所を自由に選ぶことができます。

そのため、資格勉強を始めた際は、自分が集中できる場所を探すことがおすすめです。

カフェ
会社の休憩室
電車
インターネットカフェ
公園
上記のように、資格勉強ができる場所は沢山あります。

自宅の場合は、誘惑も多く集中できないという方も多いと思いと思います。

ぜひ集中して勉強をするためにも、自分に合った勉強場所を探してみて下さい。

平日に勉強できる時間を作る
社会人になると、平日は忙しいこともあり、休日にまとめて資格勉強をする方も多いと思います。

ですが、人間が集中力を維持できる時間は45分といわれています。そのため、一日にガッツリと勉強する方法は、おすすめではありません。

また資格勉強を習慣化させるためにも、平日に勉強をする時間を作ることは重要です。

15分~45分という短い時間でもいいので、仕事がある日の朝と夜にも勉強をする習慣を作ってみて下さい。

SNSでモチベーションを高める
資格勉強は、モチベーションを保つことが重要です。

社会人になると、忙しくなることもあり、SNSなどを利用する頻度も少なくなると思います。

ですが、資格勉強をする際は、SNSを利用することがおすすめです。

SNSを利用して、自分と同じく資格勉強をしている方や、資格を取得して成功した方と繋がってみて下さい。

モチベーションが高くなるだけではなく、分からいことの共有や資格取得後の活用方法を学ぶこともできるのでおすすめです。

社会人におすすめ!転職やキャリアアップができる資格を紹介

社会人の多くの方が、転職やキャリアアップを目指し、資格の取得を考えておると思います。

そこで今回は、働きながらでも取得できる、転職やキャリアアップにおすすめの資格を紹介していきます。

ITパスポート試験
MOS
日商簿記
ITパスポート試験
ITパスポート試験とは、ITに関する知識を証明することができる資格になります。

ITパスポート試験は「経営戦略」「情報管理」「情報技術」の知識が身につきます。

そのため、転職やキャリアアップを目指す際にはおすすめの資格です。

またITパスポートを取得することで、エンジニアを目指すこともできます。

将来的にエンジニアを目指したいという方も、ぜひITパスポート試験を取得シて下さい。

MOS
MOSとは、マイクロソフト・オフィス・スペシャリストの略になります。

MOSの資格を取得すると、Microsoft製品のスキルを身につけることができます。

Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
上記がMOSで身につけることができるスキルになります。

実践で役立つスキルを身につけることができるので、転職の幅も広がります。

実践で活用できる資格を探しているという方は、ぜひMOSの資格を取得してみて下さい。

日商簿記
日商簿記とは、簿記に関する知識や技術を証明することができる資格になります。

日商簿記の資格を取得することができると、数字を深く具体的に考えることが可能になります。

そのため企業側からも高く評価されることが多く、転職やキャリアアップを目指す方には人気の資格です。

日商簿記を経営に関する資格を取得する際にも、役立つ資格です。将来独立や開業を目指しているという方は、ぜひ日商簿記の資格を取得してみて下さい。

転職が有利になる!必置資格を取得する

転職活動を有利に勧めたいという方は、必置資格を取得するのも一つの方法です。

必置資格とは・・・業務独占資格名称独占資格2つのどちらに分類されるかにかかわらず、ある事業を行う際にその企業や事業所に保持者を最低一人、必ず置かなければならないと法律で定められている資格。

 

必置資格は、資格を取得しておくだけで必要な存在になることができます。

あなたの時間は限られている!最も効率的な法律学習法!【資格スクエア】

転職やキャリアアップを目指しているが、どのような資格を取得すればいいのか迷っている方も多いと思います。

AIが予測した宅建士試験問題、『未来問』無料プレゼント中 | 資格スクエア

そのような方は、ぜひ必置資格に挑戦してみて下さい。