にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 http://pharmacist2.jugem.jp/ https://confessiondemasquepharmacist.wordpress.com/2021/01/10/

あしたへ向かって

トレンド、医療、政治、趣味について書いていきます

薬価への影

今回のような事態によって薬価への影響も少なからず出てくるでしょう。

現在は薬価差や価格交渉などと言っていられる状況ではなく、とにかく医薬品を確保することだけで精いっぱいです。

薬局経営面から考えますと、薬価差を求めたくなりますので、

痛しかゆしの部分はありますが、医薬品の価格が守られることで流通正常化の後押しになるという側面もあります。

 そんな苦しい状況などどこ吹く風、国は後発品の新たな使用目標を掲げ、使用促進の姿勢を見直す様子はありません。

現場の人間から言わせれば、

この期に及んでまだ今までと同じ調子で後発品を推進するということに違和感しかありません。

今回の流通状況の悪化を機に、一旦立ち止まってみたらどうでしょうか。

 今は後発品推進の旗を降ろし、これまでの政策の見直しを行うことは、医薬品の流通だけでなく、今後の医薬品業界を考える上でも必要なことでしょう。それが今後のより一層の使用促進のためにもなるでしょう。

 現場からの悲鳴はいつになったら届くのでしょうか。

 

【Twitter】