にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 http://pharmacist2.jugem.jp/ https://confessiondemasquepharmacist.wordpress.com/2021/01/10/

あしたへ向かって

トレンド、医療、政治、趣味について書いていきます

コロナ濃厚接触者でも医療全般への従事が可能

 

syrup-97.hatenadiary.jp

 

コロナ濃厚接触者でも医療全般への従事が可能に

 

厚生労働省は2021年8月18日、都道府県などに事務連絡を発出し、濃厚接触となった医療従事者の外出自粛要請を緩和できる旨を示した。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチンの2回接種を終えている場合」などの条件を満たせば、医療従事者が家庭内感染などで濃厚接触者になっても医療に従事する目的であれば、14日間の自宅待機を経ることなく外出可能になるということになる。

 

 8月13日には、厚労省が同様の内容の事務連絡を「COVID-19対策に従事する医療従事者がCOVID-19対策に従事する場合」と対象を限定して出していたが、今回の事務連絡でその制限を外した。感染拡大地域を中心に、COVID-19診療以外の場面でも医療の担い手が不足しつつある現状に対応した格好だ。なお、この事務連絡は、感染状況などを踏まえて「必要に応じて見直す」としているが。

無症状かつ毎日業務前の検査が必要

 濃厚接触者となった医療従事者を医療に従事させる際の要件として、厚労省は、以下の4点

 

○他の医療従事者による代替が困難な医療従事者であること。

新型コロナウイルスワクチンを2回接種済みで、2回目の接種後14日間経過した後に、新型コロナウイルス感染症患者と濃厚接触があり、濃厚接触者と認定された者であること。

○無症状であり、毎日業務前に核酸検出検査または抗原定量検査(やむを得ない場合は、抗原定性検査キット)により検査を行い、陰性が確認されていること。

○濃厚接触者である当該医療従事者の業務を、所属の管理者が了解していること。

 

あと、事務連絡では注意事項として、ワクチン接種後のブレイクスルー感染もあり得ることから、他の人による代替が困難な医療従事者に限る運用を「徹底すること」と念を押した。また、新型コロナウイルスに感染した場合にリスクが高い患者に対する医療に従事する場合には「格段の配慮を行うこと」とのことだ。

 

 

 

 

全ての機能が7日間無料でお試し可能

お題「気分転換」

気分転換に英会話の勉強を始めました。

この、アプリで学習してみた感想

・回数無制限で24時間365日、いつでもどこでもオンライン英会話レッスンの受講が可能

・1回最短3分から!通勤時間や就寝前などのスキマ時間で学習
スマホ・PCですべて完結 ・英会話レッスンは5分~10分の短時間からでも受講が可能。スタイルに合わせて学習できます。
・アプリで予習してからオンライン英会話で実践できるため、初心者でも安心!効率的に学習できます。
・セットプランでは新日常英語コースの全機能が利用可能!
・ディクテーションや発話トレーニングなど本格的なトレーニング ・海外旅行やおもてなし英語で実際に使える「キーフレーズ」を多数収録 ・レッスン回数無制限なのに、他社サービスと比較しても低価格を実現 ・NHKの番組講師もつとめるスティーブ・ソレイシィ氏によるオリジナル1分講義を多数収録 ・ディクテーションや発話トレーニングなど本格的なトレーニン
・日常会話で使える「とっさの一言2400フレーズ」を収録
・全ての機能が7日間無料でお試し可能