にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村 http://pharmacist2.jugem.jp/ https://confessiondemasquepharmacist.wordpress.com/2021/01/10/

あしたへ向かって

トレンド、医療、政治、趣味について書いていきます

爪の変色から推測できるあの生活歴の変化

 

syrup-97.hatenadiary.jp

 

 

爪の変色から推測できるあの生活歴の変化

 

1996年に公開された史上最高のB級映画インデペンデンス・デイ』(私見ですが)。映画の冒頭では、人類をはるかに凌駕する高度な文明を持つ宇宙人が突如として地球に襲来し、巨大宇宙船によって世界中の大都市は蹂躙され、そのほとんどが廃墟と化しました。ウィル・スミス氏演じる主人公スティーブン・ヒラー大尉は宇宙人を迎え撃つため、愛機のF/A-18に乗り込み海兵隊エルトロ基地を飛び立ちますが、圧倒的な兵装差に多くの僚機がなすすべもなく撃墜されてしまいます。そんな中でも、持ち前の度胸と卓抜した技術で敵円盤との熾烈なドッグファイト(空中戦)を制したヒラー大尉が、激闘後にお守り代わりの葉巻たばこをくゆらすシーンは非常に印象的です。本作では葉巻たばこが重要なシーンの折々に登場し、物語に華を添えるという映画です。

 今回ブログで触れるClinical Pictureは特定の疾患を示す身体所見ではありませんが、今回は患者さんの生活歴を色濃く反映する「喫煙」に関係した記事を書いております。

 

70歳代の男性。自宅で倒れているところを友人に発見され救急搬送となった。背部と臀部に、ポケット形成を認める大きな褥瘡があり、ウジ虫が多数付着している。意思疎通は可能、見当識は正常であり来院当日の日付も問題なく答えている。

Q1 この爪の変色と関連のある患者の生活歴、嗜好品の使用歴は?
1)最近コカインを始めた
2)最近喫煙を始めた
3)最近喫煙を再開した
4)最近禁煙した
5)最近葉巻を吸い始めた

 

爪の黄染を来す原因としては(1)喫煙(ニコチン、タール)、(2)爪白癬、(3)黄疸、(4)ブシラミンによる黄色爪症候群──などなどが挙がりますが、その中でも日常診療で遭遇する頻度が最も高いのは、まあ言うまでもなく喫煙に伴うニコチンやタール沈着による爪の黄染と言えるでしょう。特に長年にわたって喫煙を継続し、たばこを指で挟んでくゆらせる人は爪の黄染が非常に目立ちます。注目いただきたいのは爪の黄染部ではなく、根元の方にある正常部位です。

 

このように爪の黄染と正常部位が混在する所見は「Harlequin nail」と呼ばれ、重喫煙者が何らかの理由で喫煙をやめたことを示します。また爪は平均して1カ月当たり2~4mm程度伸びるため、この正常部位の長さを計測することで、喫煙をやめた大体の時期が推定できるのです。

 

爪の変色から推測できる雑学とも言えるかもしれません。

 

最近では、鬼滅の刃が面白かったです。

大正時代という歴史背景も私個人魅力の一つです。

 

 

syrup-97.hatenadiary.jp

syrup-97.hatenadiary.jp

syrup-97.hatenadiary.jp